

風立ちぬ

「風立ちぬ」

SAKUHIN010131_1.jpg


かつて、日本で戦争があった。
大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。そして、日本は戦争へ突入していった。
当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。
この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く――。



違和感のある映画だった。
今までの宮崎作品ちはあきらかに違う。
一言でいえば。私にとってはイマイチかも。

真夏の方程式

「真夏の方程式」

sub03_large.jpg


両親の都合で一人、親戚が経営する旅館で過ごすことになった小学5年生の少年恭平は、玻璃ヶ浦へ向かう電車の中で湯川に出会う。湯川は海底鉱物資源開発の説明会にアドバイザーとして出席するために玻璃ヶ浦へ来ており、恭平の親戚の旅館に宿泊する。そんな中、同じ旅館に泊まっていた客の塚原正次がその夜中に姿を消し、翌朝海辺で変死体となって発見される。県警は現場検証を行い、堤防から誤って転落した事故死の線が濃厚であるとしていた。

同じころ、草薙は上司である多々良管理官から直々に特命の捜査を依頼される。被害者の塚原は元警視庁捜査一課所属の刑事で、恩になったことがある先輩の死に疑問を抱く多々良は、同じ旅館に湯川が泊まっていることを知り、草薙を連絡係にして独自の捜査を命じたのだった。草薙は内海とともに、湯川とコンタクトを取りながら捜査を行う。捜査を進めるうち、塚原は殺害された後に、海に遺棄された可能性が高くなっていった。

はたして塚原は、何のために玻璃ヶ浦に来たのか。事件に遭遇した湯川は「ある人物の人生が捻じ曲げられる」ことを防ぐために、真相に挑んでいく。鍵を握るのは、16年前に塚原が担当した元ホステス殺人事件。そして、その裏には旅館の家族が隠さなければならなかったある重大な秘密があった。


良かった!
テレビドラマよりも映画のほうがいいかな。

+鑑賞した映画+

前回の記事から止まったままのブログ^^;

この間には数本の映画を鑑賞。

記録として記載しておこう。


「踊る大捜査線 THE FINAL」

「レ・ミゼラブル」

「96時間 リベンジ」

「TED テッド」

「ダイ・ハード ラスト・デイ」

「ストロベリーナイト」

「藁の楯 わらのたて」

「リンカーン」



レ・ミゼラブルは素晴らしかった。
何度見てもいいと思わせる映画だった。


+おおかみこどもの雨と雪+

「おおかみこどもの雨と雪 」

102


大学生の花は“おおかみおとこ”に恋をし、愛しあい、ふたつの新しい命を授かった。
雪の日に生まれた姉は≪雪≫、雨の日に生まれた弟は≪雨≫と名づけられた二人には、大きなヒミツがあった。
人間とおおかみのふたつの顔を持つ≪おおかみこども≫として生を受けたのだ。
雪と雨が≪おおかみこども≫であることを隠すため、家族4人は、都会の片隅でひっそりとつつましくも幸せに暮らしていた。
永遠に続くと思われた日々は、父である“おおかみおとこ”の死によって突然奪われる。
取り残された、花と雪と雨の3人。
幼いふたりの子供と幸せに生きるため、母は決断する。
都会の人の目を離れて、厳しくも豊かな自然に囲まれた田舎町に移り住むことを・・



感想は、期待して観ないほうがいいかも。
サラッと流せるアニメという感覚。
そういう面では涙も流せるシーンもあり、わくわく感もあり。
正直、期待はずれだったかなという感想。
(あくまで個人の感想)

+ウィンブルドン+

ウィンブルドンが始まって1週間。

錦織が3回戦へ進み、昨夜デルポトロに負けた。
怪我からの復帰後、初のメジャー試合ということで、まずまずではないかと思うが・・・
オリンピックも控えてるし、全米もある。
段々と状態を戻して欲しい。

が、今回のデルポトロとの試合、サーブが全くダメじゃんw

001_20120701222649.jpg


全仏で優勝したナダルが負けて、今大会の優勝候補はジョコビッチ?
けど、フェデラーに勝たせたいな~^^;

それにしても伊達、頑張ってるよね。


100




Profile

Erica

Author:Erica
気分次第で綴ることが基本のブログです。

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Article
Category
Comment
Archive
Now
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Link
Form

この人とブロともになる

RSS
