

+良く観たぁ~+


今年映画館で見た映画、17本。

良く観ました~ハナマル

来年はいったい何本観ることが出来るでしょう。

さて、今年も後3日。
主人も昨日から9連休に突入したようですw

とりあえず、キッチンと、お風呂場の大掃除は済ませたので、後は主人の出番w

私はというと・・・・な、なんと!!仕事入っちゃいましたぐすっ

なんと、納期は正月明けの5日。

えぇ、えぇ、どうせ予定などありませんよw
だからと言って、納期5日の仕事、普通頼むかぁ?
断れない私もダメダメですが・・・w

というわけで、明日打ち合わせ。
きっと電車は空いてるとみた!!

<初めての絵文字挿入記事・・結構面白いじゃん音符・木崎 めんどくさいけど・・・w>


113




+忙しいのはわかるけど+


今日は、お正月の買い物を兼ねて、いつものスーパーへ。

昨日、家族が揃わなかったので、今日ケーキ食べようってことになった。
そこで、帰りそのスーパーのケーキ売り場へ。
店員さんは、2人。

順番待ちをしてた私の後からサラリーマンが来て、品物を注文してるじゃないかw
ったく!(ーー;)

ま、心のひろーいワタクシ。
仕方ないので、次に注文することにした。

だけどね、だけど!
そのサラリーマンの注文したケーキを包むのに、店員さん二人がかりなのよw
しかも、しかもね、たった一つのケーキなのよ~~

いつまでたっても、私の注文聞かないし、「すみません」と声掛けても聞こえないみたい。
暫く待ったけど、おつむに来たワタクシ。
そのまま買わずに帰って来ちゃった。

その売り場を離れるとき、店員さんが何か言ってたけど、
もういいや!って感じで、無視して帰ってきちゃったw

何てんぱっちゃってんでしょ、店員さん。
だってさ~昨日が忙しかったはずよ~

お客さん、待ってるのに、ひとつのケーキ、二人で包むことないじゃん!
お客さんのこと、気にして見てろ!つぅの(ーー;)

割り込んだサラリーマンもだけど、サービス業なんだから、
お客一番じゃね?

ってことで、今夜もケーキなし!
なんて思ってたら、主人が買ってくるってさ~♪

で、何でクリスマスにケーキ食べるんだ?
ケーキ屋さんのさしがねか?ww

あまり甘いケーキは好きじゃないワタクシにとっては、どっちでもいいんだけどww



110


遅ればせながら・・・

(゚∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X'mas*☆








+これってどうなの?+


土曜日、田舎へ。
従兄弟の葬儀に参列するために、一人で高速を運転して行った。

私は運転中は煙草は吸わない。
なので、車の中の灰皿は使っていない。
途中、一服してコーヒーでも飲もうと、パーキングに立ち寄った。

コーヒーを買い、喫煙コーナーに向かった。
そこには4~5人の女性が置いてある灰皿を囲むように立って煙草を吸っていた。
が、私が灰を灰皿に捨てようとしても、全然寄ってくれない。
仕方ないので、手だけを出して灰皿に灰を入れようとした。

何度か繰り返し、吸殻を捨てようとしても、全然どいてくれず、
結局、彼女たちの横から手だけを伸ばして、吸殻を捨てた。

まるで、自分たちだけが使っているような感じで、
手を伸ばしたときも、少しの場所も空けようとしない。

しかも、彼女たちの子供も、その灰皿の周りにいた。
煙が子供たちにかかっていても気にしない母親たち。

私も吸うので、煙草を吸うなとは言わない。
けれど、マナーを守り、子供にはもっと気をつけるべきではないか。

私の家族は、主人も娘も煙草は吸わない。
息子と私が吸うが、二人とも家の中の一定の決められた場所で吸うようにしている。
そんなにヘビースモーカーではないが、やはり煙というのは他人に不快感を与えるもの。

友人等と食事に行くときは、煙草を吸わない友人と行くと、
吸わないようにしているし、禁煙席に座るようにしている。
ましてや、子供には絶対に煙など吸わせたくない。

だったら辞めたら?なんて思うけれど、辞められないんだな、これがw

けれど、マナーを守ることは、人間として当たり前のことだと思うのだが・・・


108




+ロールキャベツ+


今夜はロールキャベツ。

107

数日前からダイエット始めた。
子供を一人産み、二人産み・・・
そのたびに増える体重w

一度かなりのダイエットに成功したのに、
どうしてもリバウンドをしてしまう。
家族の食事を作りつつ、ダイエットをするのはしんどいw

けれど、今回は急激ではなく、少しづつ少しづつを頭において始めた。

で、朝食は殆ど食べない私。
お昼も食べたり食べなかったりが多かったが、
夕飯はしっかり食べてたのがいけない。

そこで、お米はなしにして、おかずだけで頑張ってみようかと^^;
はてさて、どうなることやら。
とりあえず今夜はこのロールキャベツだけにしておいたw


+忘年会+


昨夜は総勢17名の忘年会。

休日のテニスチーム。
殆どが、ご夫婦というメンバーの中で、私ともう一人の女性と、
喫茶店オーナーの男性が一人のチーム。

いろんなご夫婦がいるけれど、このチームのご夫婦は、皆仲が良い。
だいたいが、旦那様のほうがまめに動いている。
ということは、かかあ天下?かな~w

家の主人も一時期テニスをしていたけれど、
女房よりも下手なのが許せないのか、途中でやめたw

このメンバーの男性、呑む呑む、呑む!
女性の中にも数人、呑む呑む、呑む!
まぁ、この中には私も入っておりますがw

106


で、二次会に行こうということになり、さらに呑む呑む呑むw
何とか無事に帰ってきたものの、今朝(昼過ぎ)に起きたら・・・

頭痛い!!

軽い二日酔いだww

この年齢になると、我を忘れるくらいに呑むことはなくなったが、
昨夜はちょっと呑みすぎちゃった。

酔っ払いには慣れてるが、このチームで私は一番年下。
で、とても可愛がってもらってる。
酔っ払った男性が、「Erica~~可愛い~~♪」と言いながら抱きついてきたw

「はいはい。ありがとさん」と言いながら、軽くいなしておきましたw

でもね、嫌味がないのでちっとも嫌な気分にはならないのです^^;
奥様も「軽くあしらってやって~」と、酔っ払ってるしww

それなりに、楽しい時間を過ごしましたとさ^^;



+「カレーの隠し味、何入れる?」にトラバ+


昨日に続いてトラバ記事w
って、他にネタがないのか!って話ですがw

カレーには、はちみつや、牛乳は勿論入れるけど、
イチゴジャム、コーヒーの粉は必ず入れる。

それから、ルーは2つ別なものを一緒に入れる。
辛口が好きだけど、別の種類の中辛と辛口を入れますね~

ほんと、家庭によってカレーの味って違う。
けれどほとんど、お店意外でのよその家庭のカレーって食べたことなかったりw




こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「カレーの隠し味、何入れる?」です。

大好きな人が多いカレー!
ほうじょうもカレー大好きです!

同じ市販のルーで作っても、なぜか家庭によって違う味。
煮込む時間が違ったり、入れるものが違ってたりしますね!
いろんなものを隠し味に入れると思うんですが、
あなたの家では何を隠し味に入れますか?

...
第633回「カレーの隠し味、何入れる?」

+「あなたの周りに双子はいますか?」にトラバ+


もう20数年前のお話。
とても驚いた、当時の双子のお話です。

私の甥っ子が男の子の双子・・・でした。
でしたというのは・・・
生まれて4日目でお兄ちゃんの方が亡くなってしまったのです。

勿論、名前も付けて、お葬式もあげて。
なんて、ちょっと悲しい双子のお話になってしまいましたが。

その後が驚きです。
その数年後、私の別の甥っ子に双子が生まれました。
しかも、男の子、女の子です。

私の家系、双子の家系なのかと、
我が子が結婚して、子供が出来たら双子かなと、
ちょっと期待してしまうのです^^



こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あなたの周りに双子はいますか?」です。本日、本田の大親友から電話が入りまして、初めての子供ができたそうです!しかも、双子ちゃん!今からとっても楽しみな本田です^-^みなさまの周りには双子はいますか?またその人とはどんな関係ですか?トラックバッπ..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの周りに双子はいますか?」




+厳しい世の中で+


たまには仕事のお話でも。

先月は2つの会社からの依頼で、とても大変だった。

105

さらに年末に入り、仕事の依頼が舞い込んで来ている。
まだ資料などが揃っていないようで、いつになるのかわからないが、
年末、年度末はどこも忙しいんだろうな~

リストラ、内定取り消しなど、世間は大変だ。
友人の息子さんが、内定取り消しになった。
もう卒業を控えているのに、進路が決まらない。

先日、その友人に話を聞いたら・・・
わざと留年して、もう一年大学に行くか、
さらに別の分野を学ぶために新たに学校へ行くか、
本人も迷っているらしい。

就職活動するには、あまりにも遅すぎで、
本人はかなりの落ち込みようだと聞いた。

私の甥も、勤めていた会社が倒産。
田舎に帰るか、父の跡を継ぐのか、やはり迷っているようだ。
どちらにしても、早く進路が決まることを祈っている。

この不況の中、細々と自分で仕事をしている私にとって、
仕事が来て、忙しいことはとてもありがたいと思っている。

ただ・・・贅沢だ!と言われるかもしれないが、
そろそろ年齢的には徹夜はきつい。
もっと早い段階で、充分な余裕を与えて仕事依頼が来ることを望むw




+娘の夢+


娘は今月から働き始めた。
彼女のなりたかった職業に。

時間に追われ、朝早くから夜遅くまで。
時には泊まりもあるだろうし、徹夜もあるだろう。
それでも彼女はその仕事に就きたかったらしい。

「らしい」と書いたのは、本音を知らなかった母だから。
ある程度の希望は知っていた。
けれど、これほど深く考えていたとは思いもよらなかった。

彼女は一人ですべてを決める。
一人で考え、一人で行動をし、一人で決意する。
そして、親には最後に報告。
もう親は反対する理由もないほどに自分なりに緻密に調べ上げ、
親からのどんな質問にも、答えるようにそれなりに用意する。

親は完敗だ。

娘に甘い父親は小言のひとつも言わずに「応援する」と言う。
美味しいところはすべて父親が持っていく。

彼女には親から借りた沢山の借金がある。
頭を下げて親から借金した彼女。
(留学やら、高校卒業後2ヶ所の学校に通ったw)

その借金は決してチャラにはしないと考えている母。
が、父親は娘から返してもらおうとは考えていない様子w
またまた甘い父親。

彼女が今の仕事の世界で一人前になるまでは、時間がかかるだろう。

一週間が過ぎた今日。
彼女は休みもなく朝早くから出かけた。

その顔はイキイキしていて、とても輝いている目をしているように感じる。
この一週間には辛いこともあったはず。
この先だって、それ以上に辛いことも山のようにあるはず。

けれど母は、時には厳しく、時には優しく、時には余計な口出しせずに、
彼女の今のあの瞳が続くことを見守り祈るしかない。

頑張れよ、娘!^^



104



Profile

Erica

Author:Erica
気分次第で綴ることが基本のブログです。

Calendar
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Article
Category
Comment
Archive
Now
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Link
Form

この人とブロともになる

RSS
