スポンサーサイト


+これってどうなの?+


土曜日、田舎へ。
従兄弟の葬儀に参列するために、一人で高速を運転して行った。

私は運転中は煙草は吸わない。
なので、車の中の灰皿は使っていない。
途中、一服してコーヒーでも飲もうと、パーキングに立ち寄った。

コーヒーを買い、喫煙コーナーに向かった。
そこには4~5人の女性が置いてある灰皿を囲むように立って煙草を吸っていた。
が、私が灰を灰皿に捨てようとしても、全然寄ってくれない。
仕方ないので、手だけを出して灰皿に灰を入れようとした。

何度か繰り返し、吸殻を捨てようとしても、全然どいてくれず、
結局、彼女たちの横から手だけを伸ばして、吸殻を捨てた。

まるで、自分たちだけが使っているような感じで、
手を伸ばしたときも、少しの場所も空けようとしない。

しかも、彼女たちの子供も、その灰皿の周りにいた。
煙が子供たちにかかっていても気にしない母親たち。

私も吸うので、煙草を吸うなとは言わない。
けれど、マナーを守り、子供にはもっと気をつけるべきではないか。

私の家族は、主人も娘も煙草は吸わない。
息子と私が吸うが、二人とも家の中の一定の決められた場所で吸うようにしている。
そんなにヘビースモーカーではないが、やはり煙というのは他人に不快感を与えるもの。

友人等と食事に行くときは、煙草を吸わない友人と行くと、
吸わないようにしているし、禁煙席に座るようにしている。
ましてや、子供には絶対に煙など吸わせたくない。

だったら辞めたら?なんて思うけれど、辞められないんだな、これがw

けれど、マナーを守ることは、人間として当たり前のことだと思うのだが・・・


108




Comment

日記 全部読んじゃった。^^
私もテニスしていました。主人も私より下手なのでいつの間にか主人はやらなくなってしまいました。
エリカさんの所と同じですね。
だって 主人が会社に行っている時、朝から晩までやっていれば、差が付きますよね~~。
あの頃の事ちょっと 反省^^;

+夢見るユメコさん+

いらっしゃ~い^^
来て頂いてありがとうです^^

テニスしてたんですか?
勿論、今もですよね^^
そうですよね、差つきますよね~
ほんと、朝から晩までテニスの毎日で。
今思うと、体力あったな~って。
若いって、すばらしい^^;

あたしもこの間 赤ちゃんを抱っこしながら
煙草吸ってる母親を見た
信じられない気持ちで 悲しくなったわ

マナー以前の問題よね・・。

+くるみ+

抱っこしながらは許せないね!
そういえば、子供がまだ赤ちゃんだったころ、
近くの病院へ連れていったんだ。
その時、診察終わった直後、まだ子供に洋服着せてる最中に、先生がその場で煙草吸ったのよ。
目が点!
それ以後、その病院には行ってない。
ありえないだろう!!(ーー;)
非公開コメント

Profile

Erica

Author:Erica
気分次第で綴ることが基本のブログです。

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Article
Category
Comment
Archive
Now
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

Counter
Link
Form

この人とブロともになる

RSS
